興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

 「とにかく面白い本が読みたい」

f:id:nekoatama:20210309183148j:plain


『芸術新潮』2月号に

「あの人が選んだ必読本」というテーマのがあったけれど、

「とにかく面白い本が読みたい」・・・というわけで

『金原瑞人<監修>による12歳からの読書案内 多感な時期に読みたい100冊』 にある
ファンタジーをここで検索します…♪

ストラヴァガンザ 仮面の都

ストラヴァガンザ 仮面の都

 

 

 

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍

 

 

 

七人の魔法使い

七人の魔法使い

 

早速この 3冊は図書予約して・・(古いけど読んでいないと思う)

『芸術新潮』に戻ると
「自分史上最多!最も繰り返し読んだ本は?」というのがあって‥
美術関連の方で言うと、
ヤマザキマリさんは
「百年の孤独」だと挙げていました・・

 

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)
 

 辛酸なめ子さんは『世界神話伝説図鑑』
(図鑑でもいの?)

 

[コンパクト版]世界の神話伝説図鑑

[コンパクト版]世界の神話伝説図鑑

  • 発売日: 2020/05/02
  • メディア: 大型本
 

 それ新しいね?辞典フェチとしては気になりますが・・

諏訪敦さんは
『目の神殿 「美術」受容史のート』

眼の神殿―「美術」受容史ノート

眼の神殿―「美術」受容史ノート

  • 作者:北澤 憲昭
  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: 単行本
 

 →ちくま学芸文庫2020年刊(1500円)うむ・・・

 

『芸術新潮』2月号のテーマであるが、
「入口としての美術書案内」の方は、またしっかり見ないといけませんね。
遅まきながら(~~続く~~)