興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

連休の芋蔓式読書

ただ今、 5月の連休である・・普通に「連休」と言っているけれど、
実のところは、リビングでリモートワーク中のお方が約一名いるし・・
人ごみに行かなくて済むのは良いけど、全然連休じゃないんですよね・・

3回目の緊急事態宣言から5月2日で1週間が経過した。しかし、大阪府では1日、新たに1262人の新型コロナウイルス感染が確認され、過去最多を更新した。1日の感染者数が1000人を超えるのは、5日連続で府内での感染死亡者は41人。緊急事態宣言下でも「感染爆発」が止まらない状態が続いている。

止まらない大阪のコロナ「感染爆発」 吉村知事は菅政権に忖度せず、再延期の要請を〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

コロナ禍で「たちどまって考える」

f:id:nekoatama:20210502080702j:plain

 

たちどまって考える (中公新書ラクレ (699))

 

 

たちどまって考える (中公新書ラクレ (699))

たちどまって考える (中公新書ラクレ (699))

 

 

 芋蔓式読書・・同じタイトルの本があったようです・・

たちどまって考える

たちどまって考える

 

 

 

yamazakimari.com

上はともかく、 ヤマザキマリさんのサイトにあった本・・ちょっと読みたくなるタイトル の本
どうかな?

出口版 学問のすすめ: 「考える変人」が日本を救う!

出口版 学問のすすめ: 「考える変人」が日本を救う!

 

下は、この本の検索で出てくる本、タイトルはよい・・
(それだけで読んだ気になってしまうけど) 

すぐ「決めつける」バカ、まず「受けとめる」知的な人
 

 

芸術新潮 2021年4月号

芸術新潮 2021年4月号

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: 雑誌
 

  芸術新潮連載中
リ・アルティジャーニ
ルネッサンス画家職人伝
ヤマザキマリ とり・みき

「知名度は低いがこの時代を築き上げていったいう面で絶対に特筆すべきだと判断しているルネサンスの画家」の話

 ルネサンス、ルネサンスのようだが、わたしは、ルネサンスにはいまだ到達していないので、古代ローマ、こちらを続けておきたい・・
まだ続いているけれど、既刊の第10巻で「 皇帝ネロ編が終幕!」

そろそろ読んでもいいころでしょう(笑)

www.shinchosha.co.jp

「プリニウス」は、とにかく、途中までなので買い足さないと・・ 

 4巻から持っていないようだ・・
(細切れ読みはつらいので)

f:id:nekoatama:20210425133214j:plainヤマサキマリさん祭りは2016年だったから当然か・・

https://bookshelf.karakusamon.com/2016/ymzk_mari.html

 

 

プリニウス 10巻: バンチコミックス

プリニウス 10巻: バンチコミックス

 

 

https://bookshelf.karakusamon.com/2021b/ym2.html

 
それにしても気になるのは、いつになったらまた旅に出られるのだろうかということ・・

 

f:id:nekoatama:20210502111031j:plain

※【新型コロナウイルス】イギリス/ロンドンコロナ状況 | ロンドン留学センター



その他の読みたい本(図書にない)