興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「美しい」

れい
〗 レイ リョウ 
  1. 1.
    いいつけ。いいつける。
     「令旨(れいし)(りょうじ)・令状・号令・命令・辞令・司令・指令・伝令・発令」
     
  2. 2.
    相手に関係ある人を尊敬して言う語。
     「令兄・令姉・令弟・令妹・令夫人・令閨(れいけい)・令室・令息・令嬢・令孫」

 

「令夫人」、「令嬢」に使う 令には 美しいという意味があるということだが
いまいち調べてないので、のちほど・・

女偏の字には美しいという意味の字が多いなとは思っていたが

 

追記

「命のもとの字が令である」(白川静『字解』)


「令夫人」「令嬢」と用いるように、この字に、「美しい」という意味がある、という説明を某テキストでみたのだが、なぜ女性への敬称ばかり取り挙げて、このように説明するのか、違和感があった。
たしかに「令顔」は「美しい顔≒美人」という意味で、「令」を音符にした、「羚」という字にも、「美しいかもしか」という意味があるようだ。しかし、上記の「令夫人」「令嬢」には、「令息」「令弟」「令婿」などなどたくさんの敬称の群の中にあるもので、もっと上位概念があるはずだから、用例不適切では、と思うのであった。・・
上位概念というか包括概念というか・・ 「良い、立派、優れている」