興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

年の数だけ食べるのは無理というもの

今週のお題「鬼」

f:id:nekoatama:20220203103158j:plain

鬼というと「鬼から電話アプリ」でしょうかね。

news.yahoo.co.jp大人に叱られた経験は、メンタル上あった方がいいという話になるかな・・そう思う。

福豆の方ですが、あんまり食べられないのよね、年の数は無理!

今年は、

きなこ味にしてみたのだ・・どうでしょう??ww

 

 

 

上の写真は、玄関の飾りだが・・

まだ干支の寅さんが主役っぽい・・鬼さんは、トラのパンツでしたね・・

 

白洲信哉著「白洲家としきたり  」
(小学館101ビジュアル新書)(2010/12/1刊)より

二月 如月(二月三日の節分/初午と針供養)

季節の変わり目に邪気を祓う
節分の夜に現れる鬼は、臭いの強い鰯の頭や、「鬼の目突き」と呼ばれる柊の棘を恐れ近付かないとされる。
(下は白洲家の飾り)

f:id:nekoatama:20220203110922j:plain

今日は福豆はちょっとあれだが、恵方巻食べますぞ。

 

 

hana.karakusamon.com