興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

トゥルーズの旅

「世界ふれあい街歩き」を録画していたのだが、

やっと「バラ色の塔の街トゥルーズ」を見た・・

www6.nhk.or.jp

2017年10月17日(火) 初回放送
撮影時期:2017年6月〜7月

円柱フェチ垂涎の街であるはずで、

私が見に行こうと思っているロマネスクの教会と美術館なのだが・・・
全然出てこないのである(笑)

代わって、

最盛期はカピトゥール(裕福な商人)時代、1450年~1550年であるという話で、
その350年前の栄華の名残に残っている80の塔の一つに登ったり・・

 その財を成す元となった、ほうれん草のような植物「パステル」での染色法とか・・

また、飛行機産業の街で、サン・テグジュペリの宿があるとか、

そしてまた、現在は住民の4人に1人が大学生である、大学の街であるとか、
スペイン内戦での亡命者が自分の文化を大切にしながら生活できる住みよい町であるとか・・・

フランスの南の3分の一は、併合されるまでオクシタンという言語を話す国であったとか、

鴨の皮の「フリメン」というのがおいしいとか、・・(笑)
いやぁ、私の興味の中心である、サンセルナン聖堂とオーギュスタン美術館は、 

紹介の「運河の水際の散歩」とかしながら、じっくり自分の目で!

見終えてからしばし滞在ホテルを検索していた・・

旧市街の中心部以外はかなり田舎っぽいところがあるようだ
駅前はよくなさそうだ・・・

NHの新しいホテルがあるというメモがノートにあった・・

2月になったらちゃんと決めねば・・

シャルル・ドゥゴール空港で乗り継ぎで行こうと思っていたのだが、
どうやら深夜になってしまう・・

一旦、降りて、

後日オルリー空港から行くとこの番組の様に

朝から散歩できる・・ホテル探しは一苦労である

 

karakusamon.com

5世紀の円柱

f:id:nekoatama:20190127085900p:plain


 

トゥールーズ起点で行くところ・・
いずれもTERで1時間弱で。駅から歩けるところで

モワサック!!

カステル!!
カルカッソンヌ

ameblo.jp


モワサック