興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

1年の振り返り(アナログ手帳)

今年も残り僅かに・・
シゴトは明日までで、皆様、あとは正月休みに突入ですよね。

こちら、明日は台所掃除

正月準備をしつつ1年の締めくくりを記すのは、
そのあとの三日間になるかな?・・

バレットジャーナルの公式ガイドをちょっと見直してました・・

基本の箇条書きの考え(ラピッドロギング)は大いに利用できる・・

(よく見るイラストやデザイン過多なものは、ちょっとチガウんじゃないかと思っている)

システム手帳のリフィルでは、ページ番号を書くというのが、無理だが、
インデックスは日付で作れるはず・・

とにかく1年の振り返りの箇条書きを

バレットジャーナルは『ラピッドロギング』という箇条書きがベースのシンプルなノート術です。
ラピッド(迅速に)ロギング(記録する) 

バレットジャーナルの基本の書き方 – 和気文具ウェブマガジン

 

reflection

類語

 contemplation(熟考):深く考えること。
 
introspection内省):自分自身の心や行動を省みること

 リフレクションとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

 

Serenity Prayer (Wikipedia)
Reinhold Niebuhr
この祈りは、 レインホルド・ニーバー(1982-1971)によるものとされる。


「変えることができないものについては、
それを受入れる心の静かさ(serenity)を私に与えてください。

変えることができるものについては、
それをなしうる勇気(courage)を与えてください。

そして、ものごとがどちらであるかを識別する知恵(wisdom)を与えてください」。
byM の迷宮の「言葉」

大事な点・・・自分で変えられるものを知ること。