興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「スマホ脳」読了返却

返却前に

スマホ脳」を読み終えた。

昨年11月発行ですぐ予約していたが、

今まで待たされて、

なおまだ待っている人がいるので、延滞せずに返却しました・・

bookshelf.karakusamon.com

9章に来て少し論調が変わったようだ・・うむ・・?
いや、 そうじゃなくて、
人類の知能で、以前の100にあたるのは現在の130で、
かっての知能指数100は今は70位だろうという話の後で、
スマホによって、知能指数が10くらい下がったのではないかという話をされても、
それとこれでは話が切断されてしまって、つながりが見いだせず、
ん??という気分。

研究が追い付かず、 「人間の進化の見地から、適度な運動とスクリーンタイムを説いている」というのはまぁそうなんだろうし、
答えではなく??の問いの書であるということだ‥けれど、・・

ジブンとしては、スマホ依存ではないが、
他に、反省すること(依存していることの反省)はある・・
その点で有意義な読書ではあった・・ 

スマホ脳(新潮新書)