興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ルールを破った昨夜:14歳からの世界史を読んだ感想

昨日、今年初めて図書館に行ったのだが、

(3冊返却、8冊予約本受けとり)

『アメリカの中学生が学んでいる14歳からの世界史』が面白く

 

今日中に寝るというルールを少々タイムオーバーしてしまった。

ワークマンパブリッシングのもので、日本訳は2022年の⒊月(ダイヤモンド社)刊

図書館には、このほかには、「14歳からのプログラミング」というのがあったが、

数学や科学のは無くて残念。

「14歳からの」という日本人のタイトルパクリ本?はたくさんあった・・


中国史のテスト勉強の参考のほか、現代史の解釈が読みたかった。

写真右に映っている、関口さんの鉄道モノも3冊だけ借りてきました・・

中国の旅の2007年春の10週間分と、その前年のギリシア・トルコ鉄道の旅です・・
(今年の旅の参考に。⇒行けるのか?)
※関口さんのプライバシーですが、結婚されておられないことがわかり、残念な気持ちも・・関口知宏 - Wikipedia

世界史を攻略するために必要なものがすべて 1 冊の分厚いノートにまとめられています

to ace 

・・ふむふむ?エースという言葉ですが、名詞や形容詞の意味の岡に、他動詞として

to ace a test は、テストに合格する、

A[高得点・満点]を取る、楽々と合格する

I aced it! : ばっちりだったよ!

aceの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

 

例の。ジュリア・キャメロン提案の12週間の4つのワークのうちの「メモワール」

関連だが、
私メの14歳のメモワールにはまだ到達していないが・・・
そのころ初めて尊敬する「出来る」クラスメートの思い出があります・・

【みんなの知識 ちょっと便利帳】年度別・学年別に見る、到達満年齢・在籍する年齢・誕生日早見表

 

「14歳からの世界史」の中国史の20世紀の部分だが、出てきたのは毛沢東と鄧小平だけ。重要なところがわかる。

私が今回テストを受ける中国史では、図があるのは少なくとも8名だ・・(孫文や蒋介石はもちろん)
名前だけの方も35名ほど・・(;'∀')

理解度チェックもよい感じ。

追記:今回もはてな提供AIタイトルアシストを使ってみた。

面白い。タイトルが、長くなる傾向があるようだが、