興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「世界の植物」7 シンガポール

「世界の植物」7

 

www.barakai.com

「世界の植物」7

シンガポール

かつてシンガポールには,サソリランとよばれているアラクニス・フーケリアナが咲き誇っていました。しかし都市化が進んできたため,現在では,このシンガポール原産のランの姿を野に見ることはできなくなりつつあります。残念なことに,こうした情勢はボルネオでも,シンガポールの南のリオー群島も同じのようです。

さてこのラン科の1種は,ほっそりしていて背文が高く,森や林のなかで野生しているときには,気根をほかの木に付着させてからまりつく,いわゆる着生植物ですが,植物園などで栽培するときには杭にからみつかせて育てます。葉は堅くて細長く,葉柄がなくて直接茎についています。長く伸びた花序には,ふつう6つから8つの,サソリあるいはクモの形に似た美しい花がつきます。この花のラテン名のアラクニスは,ギリシャ神話の,技芸の女神の怒りにふれた機織娘アラクネが,クモに姿を変えられるという話からきたもので,クモのこと。花弁とがく片はクリームがかった白色ですが,そこに無数の明るい柴色はんてんの斑点がついているのが特徴でしょう。

このランにはアラクニス・フーケリアナ・ルーテオラという変種がありますが,この花は明るい黄色で,紫色の模様がまったくありません。

シンガポールのラン栽培はその多様さで有名ですが,サソリランは新種づくりの"種馬"のような役割を果たし,たいていのランの両親のひとりが,このアラクニス・フーケリアナなのです。
ライ・ヨウ・フー(在日シンガポール大使)
©朝日新聞社 1975

en.wikipedia.org

www.monaconatureencyclopedia.com

 

Arachnis hookeriana

種小名は、ビクトリア朝時代のイギリスで最も偉大な植物学者および探検家の一人であるジョセフ・ダルトン・フッカー卿 (1817-1911) に敬意を表して付けられたもの

https://www.orchids.org/home/index

ja.wikipedia.org

en.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

1959年 イギリスより自治権の獲得。シンガポール自治州となる。
1963年 マレーシア独立。その1州(シンガポール州)として参加。
1965年 マレーシアより分離。シンガポール共和国として独立。