興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

紫色探し

先日買ったったエルバンのヴィオレ・パンセというコンバーター付き万年筆なのだが
軸が細く、かつお安いので、気楽に持ち運びができるので、気に入りました。(色もだけど)

f:id:nekoatama:20190112211035j:plain

それが、万年筆でなく、万年筆インクを使えるボールペンもあるというのに驚いた・・

それと、このエルバンの「ヴィオレパンセ」の色をフランスの小学校では、かつて1960年までインクの色としてが指定していたという~~

ちなみに、入れているインクは、「ヴィオレ・パンセ」でなく、香り付きのインクというやつ・・

 カキモリのローラーボール(万年筆インク専用ボールペン)
製造国: ドイツ

カテゴリー「ペンとインク」 │ たのしく、書く人。カキモリ

 

 

エルバン コンバーター付き ペン ヴィオレパンセ hb-pen08vp

エルバン コンバーター付き ペン ヴィオレパンセ hb-pen08vp

 

 

あと、今度行ってみようと思う

///ジャック・エルバン
パリの老舗百貨店ボン・マルシェで販売を開始///

www.ito-ya.co.jp

 

森茉莉のエッセイにある「菫色のインク」


又、スウルたちは、どういうわけかきれいな菫色のインクを使わせた。スウルたちの音もなく、滑るように書く、菫色のフランス文字はひどく綺麗であった。『記憶の絵/森茉莉』ちくま文庫

http://nikorobinikki.blog96.fc2.com/blog-entry-554.html?sp

 

 

記憶の絵 (ちくま文庫)

記憶の絵 (ちくま文庫)

 

 

 

www.nagasawa-shop.jp