興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

コバルトブルーの種

昨日「植物の生命」という講義に出て、

講師さんご持参のタビビトノキのコバルトブルーの種子に感動しました。

 

哺乳類(ラッフルキツネザル)が送粉者になるという話でしたが、

いやぁ私(哺乳類)も自宅に持ち帰りたく(送粉者になりたく)なりました。
魅力的なコバルトブルーの種!

 

調べたら楽天で、比べたらものすごく小さいのが
ほぼ4千円ほどで売っていた(^^♪・・(^-^;

 

タビビトノキ - Wikipedia

 

Ravenala madagascariensisPenang Malaysia Ravenala-madagascariensis-01
タビビトノキ、オウギバショウ
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Ravenala_madagascariensis2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:gg-green:10000756:detail]

[rakuten:asia-kobo:10015727:detail]

 

 ヤシの木の実もいろいろで面白い

 

 ネットで、モダマ1万円、フタゴヤシ5万円だそうです。
すごいもの見せてもらえました!

 

 植物発生進化学:読む植物図鑑 Plant Development 

http://www.nibb.ac.jp/plantdic/blog/?p=985

Lodoicea maldivica, double coconut, Coco de Mer, オオミヤシ, フタゴヤシ

Coccodemer-back hg

雌雄異株で果実は熟すのに6,7年を要する、世界最大の種子

 

Coconut bunch

 Lodoicea, coco de mer, Seychelles nut (back)

 

 

ココナッツ オールドココナッツ 20玉入り

ココナッツ オールドココナッツ 20玉入り

 

 

ചിരട്ട

 

Coconut

Coconut

 

 

奄美で唯一のモダマ自生地

 

 http://amamikke.com/5334/

世界最大の豆「モダマ」は、アフリカからアジアまでの熱帯と亜熱帯のマングローブ林や海岸近くの常緑樹林に生っているつる性のマメ科常緑植物です。サヤの平均は長さ1m、幅10cmと言われ、とてもおおきな豆として知られています。
海藻のように海を漂い、分布を増やすので「藻玉」と名付けられ、「ジャックと豆の木」のモデルになった豆とも言われています。

 

 

 

 

 

Fête de Ganesh, Paris 2011 05 

 

落ちて流れて旅するタネ―モダマを追って (子ども科学図書館)

落ちて流れて旅するタネ―モダマを追って (子ども科学図書館)