興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

兎と徒然草で4日目

12月恒例の 難行苦行ですが、今日は4日目をやっつけました。

bymn.xsrv.jp

 徒然草の名句(第38段)

「名利(みょうり)に使われて、静かなる閑(いとま)なく、一生を苦しむるこそ、愚かなれ。」

meこういうのを読むと、芥川龍之介の「わたしはたびたび、こう言われている、『徒然草などさだめしお好きでしょう』。 しかし、不幸にも徒然草などはいまだかつて愛読したことはない。 正直なところを白状すれば、徒然草が名高いというのも、またほとんどわたしには不可解である。中学程度の教科書に便利であることは認めるにしろ・・・・・」、という皮肉(たぶん「侏儒の言葉」辺りにあった)が、思い出されるが。
今回のテーマで、12月恒例の 難行苦行で、一日10段づつ読む、というのをやっていると、また う~~んっと。(その日の気分による)