興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ニュースサイトを見ていると

ニュースサイトを見ていると

新型コロナ 関西の感染状況

【27日午前0時】
関西2府4県で26日に発表された新型コロナウイルスの新たな感染者はあわせて4万2587人でした。
このうち大阪は2万5000人を上回り、これまでで最も多くなりました。
府県別の新たな感染者は、▼大阪が2万5762人

 

(累計死者数)
大阪   5277   +12
(現在入院・経過観察中)。
大阪 170373+15833(重症者数)。
大阪     39    +8

 

大阪府に27日 熱中症警戒アラート

▽外出をなるべく避けることや
▽室内をエアコンなどで涼しくして過ごすこと、
▽運動する場合は、医師や看護師を配置するなどの対策を取ったり、涼しい屋内で行ったりするよう呼びかけています。
日中の最高気温は、▽大阪市で34度

 

まず、この二つであるが・・あとはウクライナ関連を見ると

国際宇宙ステーションのプロジェクト ロシアが撤退方針表明 | NHK | 宇宙

日本も運用に関わるISS=国際宇宙ステーションのプロジェクトについて、ロシア国営の宇宙開発公社「ロスコスモス」は2024年以降に離脱する意向を明らかにし、今後の宇宙開発への影響が懸念されます。

 

 

ウクライナ 農産物輸出再開へ 監視機関きょう設置も予断許さず | NHK | ウクライナ情勢

ロシア軍による封鎖で黒海に面するウクライナの港から小麦などの輸出が滞っている問題をめぐり、ロシアとウクライナは今月22日、仲介役のトルコと国連とともに合意を交わしました。

この中で船の安全な航行を共同で監視していくため、海上輸送の調整にあたる機関を27日、トルコのイスタンブールに設けることにしています。

ただウクライナ南部ミコライウの市長は26日、軍の情報として輸出港が集まる黒海沿岸に多くのミサイルが撃ち込まれ、港湾施設も攻撃されたと明らかにしました。

 

補足;新聞紙(かみ)の用途

新聞をとっていないのだが、講習会のテーブルに、新聞紙が必要となり、今日のごみ回収で、マンションの方から新聞紙をいただく予定だ。
(資源回収は自治会子ども会担当収入になるが、今日のはそれと別の形でごみ扱い)

テーブル用ビニールカバーを借りられるかどうか不明・・

 

おまけ:大人のための図鑑発見