興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

疑似的引っ越し

今週のお題「引っ越し」

引っ越しをすることがなくなって、物置部屋が増えてしまった。

『人生がときめく魔法の片付けノート』〈byこんまりさん)を買ってみたが、何も記入していません。やろうと思っても、寒いので、放置中。
強制的な片付けを必要とする引っ越しは、あるべきですね。
それがなけれが、疑似的引っ越しが必要です。

ちなみに、4月中旬に、室内立ち入りの消防検査が、年一回あります。
これが、片付けの目途。
良いタイミングだと思っている。

ちなみに片付けの合言葉(?)を

「ときめき」としたこんまりさんに対して、
「大事なものから」捨てるとするメイコさん(87歳)

最初に捨てたのが、子どものときエノケンさんにもらった、人生の「守り神」だった大きなキューピー人形だという。
それを捨てたのは、大きな邸宅から小さなマンションに引っ越した80歳の時という。

 

「ああ、これでいつでも死ねる・・・・」
ガランとした部屋に立って、思った。
この清々しさ、気持ちのよさは、
片付けを頑張った私に神様がくれた
いちばんのプレゼントだった。

 

いやぁ・・・わたしは、まだ当分死なないつもりなので、ww
やっぱりこんまりさんのノートに従って、片付け(疑似的引っ越し)をするつもりだ・・

それも蠢動の一種ですかね・・