ググるとタグるの境界線、という話をきいた。
20代30代前半は、
Instagramu,Ywitter,YouTubeで情報収集していて、
Google,Yahoo!での検索はしないし、テレビも見ないと・・・
テレビは私もほぼ見ませんが・・
タグるというと、日本語「手繰る」というイメージ、
ググるの方は、英語でも「Google」を動詞としても使うというのは常識であるが。
タグるという語は、ウェブ検索を「ググる」と呼ぶ要領で「タグ」を動詞化した意味合いに「手繰る(たぐる)」の意味合いが重ねられている。
はてなでもタグをつけるという要素が加わっていた。(2020年10月から)
いつの間にか始まっていたタグ付けの文化
SNSでいう「タグ」の意味に近いものは「分類」
その境界線は35歳あたりという話だった・・・(もうちょっと上ではないかなと個人的には思うが)
人からハッシュタグへのシフト
オリラジのあっちゃんの戦略は極めて正しい
う~~ん、あっちゃん(-_-;) ・
あと気になる言葉としては
「ステマ(ステルスマーケティング)」
学問にも商売が絡んで、ちょっと歪むのか、
沈思黙考と縁がなくなる世界か・
騒然たる世界か・・
暇つぶしの世界か・・
暇な時間においては、Instagramの発見タブに載った投稿を見て、コンテンツを消化。そのコンテンツ消化の中で、購買意欲が掻き立てられているとわかります。
発見タグ=
自身の興味関心に基づいて自動で表示される投稿
なんというかこちらとしては、操られている感じで、いやな感じもするが便利とも思うのが、難である。
タグ(手繰)られる?
・・られたくないですよね!