興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

猫の美術、網羅中

間違ったこと(?)が流布していくというのは、昨今のSNS関連ばかりではないようだ。

アドヴェントカレンダーで猫を見ていて、そういう関連が、昨日今日で2つありました。
一つは、メトロポリタン美術館の出した本〈1981年に出版された本の”ニヴェルの聖ゲルトルードは猫の守護聖人でした”という記述)

これにより、猫の聖人が誕生‥!
もう一つは

「班」猫と書いて、斑(まだら)猫、を意味したという、
竹内栖鳳《班猫》の絵(1924 山種美術館

f:id:nekoatama:20211219073410j:plain

 

f:id:nekoatama:20211219073557j:plain

大阪市立美術館・・行こうと思っていた日に雨が降り、まだメトロポリタン展に行っていません・・

met.exhn.jp

来週の課題ですね‥(なんかせわしい感が・・・ww)