興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

旅の記録篇特設サイト作り

f:id:nekoatama:20210303062144j:plain

2月23日の火曜日から、
イタリアの旅の準備篇にプラスしてやっている、記録篇(旅の写真放り込み)であるが、
それは2017年に作った「特設サイト」であった・・
(本体のサイトのデザインと全く違うもの。自作でなく、配布されていたデザインを楽しんだ。)
ヘッダー写真のサイズ(980×615ピクセル)を間違えていたりするので、直しも結構あるが、戻るボタンも効くし、写真サイズも大きめで、CSSも悪くなかった。

なので記録篇として、4年たってもこれを利用することにして、ここにせっせと写真ページを追加してきたわけだが・・
追加記録ページ作成は、やっぱり、大仕事であった・・(このあとフランスも残っているが)

 

ITALY・ローマン



1週間やってみてみて、かなりやっつけたYO感あり、満足・・

内容としては、旅の記憶を新たにして楽しいが、

作り方としては、並行して、この上に、ワードプレスも追加しようと思った・・
そちらは、なまじ自分でHTML&CSSが書けると、デザインなど自由が利かない
ワードプレスというのは、う~~ん(イラつくヤツ)である。
でも、

PHP Hypertext Preprocessor サーバーサイドで動的なウェブページを作成するための機能を多く備えている)は使いたいものだ・・

 

■【2021年】いま、最もおすすめのWordPressブログテーマランキング TOP10

yokaport.com

上のサイトで、無料のWordPressブログテーマおすすめランキング

 

 (1位のサイト見当たらない。有料化されたようだ。逆に有料1位とされる「ザ・トール」が無料なのかどうか?→サポートが有料


2位の 「Cocoon」にしてみた・・・ カスタマイズに時間がかかりそうだが・・
やるなら、楽しみましょう~~~~っと!

flora.karakusamon.com

 

追記

平たい顔族の国に戻ったという記載について、

Facebookでコメントがあったので追記しておきます。

f:id:nekoatama:20210306065659j:plain

ヤマザキマリさん(伊太利 パドヴァ在住のはずが帰れない)
イタリア人≒原色と日本人≒パステルカラーという対比も面白い。

 

fujinkoron.jp