興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

木の部の漢字(382字)

最大派閥(部首の話)であるが

木偏の漢字 316(旧字を含む)
木の部の漢字 66
計382字、大字で書きぬき終了しました・・

f:id:nekoatama:20210216094459j:plain

上のように、

20年以上前(!)にも書きぬいたノートがありました。(この時は308字)
次は草かんむりの部!
そちらは251字書いてあるな~

f:id:nekoatama:20210216094844j:plain

草花の漢字


もう怪しいですよ~
どんどん忘れるので、テレビドラマなどみながらの復習物件です・・・

ちなみに部首番付では草の部は第3位で、
第2位は水の部の方です。

漢検採用の部首数は193だったと思う・・・

kanjibunka.com


漢字ミュージアムでのボランティア擬きも,もう1年も活動がなしになっています‥
コロナワクチンで、ようやく、少しは先が見えてきたと思うがどうでしょう・・

www3.nhk.or.jp

 
平常に行動できる日が来るのを待ってます。(マスクはつけてもよい)
余り年老いてしまわないうちに(←(;'∀'))

ロシアのサンクトペテルブルグにも行きたいけど、どうなのよ。
(目標:世界のミュージアム制覇=「エルミタージュ美術館」!!

ロシア入国にはビザ(査証)の取得が必要で、それやったことがないので、調べる必要があります・・
ハードル高そう!?

www.travel.co.jp