興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

@パリ モンパスナス

超多忙気分の5月が終わって・・

5月の最終日に出国した。(昨年は6月15日出国)

ちなみに、「超多忙」は、正しく「気分」である(笑)・・
「無理の利かないお年頃」ということで、
シゴトはより少なく、重点選択的なシゴトをやっつけていたわけである・・・
それでも、花壇の管理責任を果たして、植え付けを終えると例年のようにほっとする。
留守中の水やりもおねがいしてきました。(いやこれも間違った表現だ。留守中の水やりを申し出ていただいた、というのが正しい、LINEで様子も教えてくださる。)

4月15日から息子2が東京からこちらに戻り、朝7時に送り出すまでの仕事も増えてました。(これは、ありがたい仕事♪)
田舎に帰った義母からのSOSもありました。(これは無理目なお願いでしたが)


NPOの情報誌も5月30日付で20号を発行できた。
A4PDFを2つ連結するまでは、アクロバットでスイスイできるのだが、
それを、ネット印刷用のA3PDFの出力することができなくて、
A3印刷機に接続したパソコンで作成していただいた。
しかしこれも勘違いで、「仮想A3印刷機」で、できたのかもしれない。
しかし、できる人がいるので、お願いした・・
次回、5月でない、余力がある季節に、自力でもう一度やってみようとは思っている・・

 

とにかく、花壇管理と情報誌発行と恒例6月の海外旅行準備で、いつも多忙気分であった・・
なので、いろいろ細かいことは抜けてしまっている・・
完璧なシゴトは目指さない・・
旅行の方も、暇な3~4カ月前に準備は一通り終えているわけだが、飛行機の座席指定を忘れていて、
直前となり、フランス人男性二人の間に挟まった席になってしまった(笑)
それでも、出国は顔認証だし、入国は英語もフランス語もなしで、宿までもスイスイ。
4日のトゥルーズ移動まで、3日間はのんびりする予定。

 

パリは好きである。公園でお昼寝できるから。
ローマのような掏摸も、あそこまで緊張しなくていい。必ず荷物を持ってくれる男性に警戒しなくてもよい。
タクシーは絶対乗らないでのんびり歩く・・