興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「合字」

麻呂→麿

鹿児島→!?という漢字


創作漢字?じゃなくて、

くっつき漢字?

合字というんだった、これはみたことないです~~

www.kanjicafe.jp

合字 - Wikipedia

「麿」(麻呂)、「粂」(久米)、「杢」(木工)、「𡍄」(土居

ちなみに、「まろ」だが、

日本語の一人称代名詞 - Wikipediaをみた・・

私メは使うが「わらわ」なんて言うのも使ってみたいかも(笑)

妾(わらわ)

女性の謙譲の一人称

私め(わたしめ)(わたくしめ)

「め」は自分を卑下する接尾辞である。女性の使用人が主人(この場合男女は問わない)に対して使用したり位の低い者が目上の人物に対して使用する事もある。

 

gogen-allguide.com