興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

Epizeuxis(名詞)

熱意と強調で同じ単語を繰り返すこと

例えば、「だめ、だめ、だめー!」とか

「そう、そう、そう!」とか。
ほかには、「どうして私なの、神様、どうして私なの」のような状況。

byアモン・シェイ

 説明に笑いました~~

Weblio英和対訳辞書

Epizeuxis 畳語法 畳語法(じょうごほう、または畳句法、畳音法、Epizeuxis)とは、激しさまたは強調のために、言葉を連続して繰り返す修辞技法のこと。

 Wikipediaにも項目があるのだが、

畳語法 - Wikipedia

 そこでの例の一つが

Words, words, words. -- ウィリアム・シェイクスピア『ハムレット』の

言葉、言葉、言葉 ! でした

私の昔のホームページのタイトルだった(笑)

言葉言葉言葉 猫頭のサイト:初めの挨拶

 

もう一つの例

Never, never, never quit. -- ウィンストン・チャーチル

orangekick.blog19.fc2.com