興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

13日ごろからパソコンの起動が超遅い件

ただいまパソコンの起動に3、4分かかっている

7月7日に買ったばかりのパソコンであるが・・??

起動時間というか、立ち上がった後画面が黒くなって
マウスの矢印だけが動く状態が続く

〈3~4分も〉

パソコンの位置を変えたのが、9月の12日(火)で

WindowsUpdate が9月13日であったか、

なにかAdobe のクラウドの方のアップデートもあったのか

そのころからの症状(;'∀')(それは無効にしたが)

スタートアップで、起動されるソフトをいろいろ無効にしてみたが

相変わらず3、4分かかっている(;'∀')

OSはWindows10 Bluetooth実装

WIFI設足もおかしくなったが・・それは・・よくなったようだ?

起動できたあとは 特に問題はないのだが・・

起動が遅すぎる

今から、どういうことなのか、もう少し見てみます!!??

 

クリーン ブート!?

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/how-to-perform-a-clean-boot-in-windows

 

スタートアップ設定!?

https://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html#safe-01

 ・スタートメニューを開き「電源ボタン」をクリック
 ・Shiftキーを押したまま「再起動」をクリック

次回起動時に「オプションの選択」画面

ここでセーフモードで起動するには、「トラブルシューティング」

「詳細オプション」

「スタートアップ設定」

「4)セーフモードを有効にする」
セーフモードでWindowsが起動したら、PCの復旧作業
トラブルの原因と思われるプログラムやドライバの削除、または更新
良くある原因リスト  ・ビデオカードドライバ  (ドライバインストールはできないケースが多いので、削除のみ行ってみる)  ・USB機器  ・LAN機器(特に無線LAN子機)  ・セキュリティソフト  ・ウィルスチェック   (スタートアップに不審なプログラムがないか確認)   (セキュリティソフトを最新の状態にしてウイルススキャンを行う)
原因が解らない時は「システムの復元」 原因がウィルス感染ではなく、かつ原因が解らない場合は、「システムの復元」を試し、正常に作動していた頃の状態にPCをロールバックします。

 

追記:翌日朝

さっき起動すると瞬足だった(瞬速?)

何が良かったのかわからないのだが(笑) よかったよかった('◇')ゞ

*私自身の起動はなお遅いまま・・(苦笑)