興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

公的自己意識

他者が自己をどう見ていると考えているか・・

公的自己意識(身体や服装など、相手からも見えるような外面的なもの)

私的自己意識(思想や心情など、相手からは直接見えない内面)

 

他者とは自己を映し出す鏡のようなもの

対人恐怖症の人は公的自己意識の得点が高い(鎌田)

自我理想が高く、自己嫌悪が強い

(自分に対する自尊感情を保つことは大事)

 

それでちょっと思い出したのは

柏舟:我が心石にあらず(詩経国風)

  我心匪鑒  我が心 鑒(かがみ)に匪(あら)ず
  不可以茹  以て茹(い)る可からず
  亦有兄弟  亦た兄弟有れども
  不可以據  以て據る可からず
  薄言往愬  薄らく言(ここ)に往き愬(つぐ)れば
  逢彼之怒  彼の怒りに逢ふ

  我心匪石  我が心 石に匪ず
  不可轉也  轉がす可からざる也
  我心匪席  我心 席(むしろ)に匪ず
  不可卷也  卷く可からざる也
  威儀棣棣  威儀 棣棣(ていてい)として
  不可選也  選ぶ可からざる也