興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

貼り混ぜ手帳?

Scotchの透明粘着テープと

メンディングテープの違いとは何でしょうか・・など

ノートにA4用紙を貼り付けながらと、ふと思いました・・

古くなって黄色くなって粘着力もなくなってしまうのはいやですね

セロテープは

最初の日本国産セロハンテープだが、初期には国内で入手可能なセロハンテープがセロテープしかなかったため、普通名詞化して使われることが多い。

  セロハンテープ (cellophane tape) は、基材(支持体)となるセロファンの片面に接着剤を塗り、細長い帯状にしたもの。

 

 

粘着テープのほうは、普通名詞であるセロハンテープということばは使わず、粘着テープと言っているわけですね 

透明度が高く、黄ばみにくい「透明美色」。変質・変色しにくく、湿気にも強い・・というので。とりあえず買ってきました・・今まではメンディングテープを使っていたのですが・・ 

 

 これなんだか勾玉みたいな・・

スコッチ メンディングテープ ドーナツ ミント 12mm 810DN?MI

スコッチ メンディングテープ ドーナツ ミント 12mm 810DN?MI

 

 

こちら、ドーナッツの他にハートもありましたが、

 

メンディングテープ (Mending tape) は、アセテートフィルムの片面に接着剤を塗り、細長い帯状にした粘着テープ
湿紫外線に強く、セロハンテープと比べて劣化しにくいため、長期的な使用が可能(長期間貼りっぱなしにしても、はがす際にべたつきにくい、など)であることが特徴。貼るとほとんど見えなくなり、表面がつや消し加工されているので、コピーをとっても影が出にくい。また、テープの上から鉛筆で文字を書き込むことが出来る。

メンディング(修繕)が意味するとおり、書類などの補修、補強などにも用いられる。

 

 

 

 

 

ニチバン セロテープ 小巻 収納カッター付 TC?15SA 15mm

ニチバン セロテープ 小巻 収納カッター付 TC?15SA 15mm

 

 

 

コクヨ 驚くほど軽く・まっすぐ切れるテープカッター カルカット 白 T-SM100W
 

貼る・・というと思い浮かべる方は

 「貼り混ぜ帳」の植草甚一さん

ファッション、スクラップ・ブック等を紹介の本

植草甚一スタイル (コロナ・ブックス (118))

植草甚一スタイル (コロナ・ブックス (118))