興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

第1150回「あなたにとって春っていつから?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとって春っていつから?」です。今年は私の周りでは非常に寒い冬で、全国的にも雪がたくさん降ったりしましたね暖かい春が待ち遠しいです!暦の上では立春になるともう春の初めだったりしますが、人によって春の訪れを感じる瞬間って、ちょっと違いますよねこの前沖縄の方とお話しする機会があったのですが、桜はもう既に散ってしまって... FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって春っていつから?」

一般的には2月から4月のイメージではないかな?木の花が咲く時期で。 私にとっては春とは3月から6月ですね!!それは 春とは花の洪水の季節!ということで、 1年の春夏秋冬の季節わけは私にはこんな感じで3ケ月づつ均等ではないです・・ http://hana.karakusamon.com/2010/annai2010.html 春は・・土の中から根が伸びる、植物が育っていく・・・ 春にまず咲く花マンサク 年賀状に「新春」と書く意味とはちがってますが、・・ <旧暦では、正月が立春とほぼ重なっていたため、立春から新しい年がスタートするとされ、現代でも年賀状などに「早春」や「新春」と書く> Wikipediaによれば

青春(せいしゅん)とは、季節の「春」を示す言葉である。転じて、生涯において若く元気な時代、主に青年時代を指す言葉として用いられる。 「青春(せいしゅん)」、「朱夏(しゅか)」、「白秋(はくしゅう)」、「玄冬(げんとう)」という。これらは季節を表す言葉であり、これが転じて、日本では特に「青春」について人生における若く未熟で、しかしながら元気で力に溢れた時代を指すようになった。ちなみに、「青春」以外が人間の年代を表す言葉として用いられることは、一般的な用法ではない。