興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歳時記関連(夏)

昨日 図書館で 夏井いつきさんの本(歳時記)など何冊か借りてきた 『絶滅寸前季語辞典』の夏の項を見ていた・・ 表紙に「カンカン帽」とある、たしかに、モノがなくなり言葉が絶滅寸前。 そう言えば❓ こういうのもありましたよね‥ はい、浴衣も日用じゃないし…

図書予約1年経過の本

おはよう。「妻のトリセツ」・・ 本日は図書館で予約1年経過の記念日!?あと6人になるまで1年かかった・・(;'∀') 今日は予約取り置き図書をもらいに行かねば・・ ”夏井いつきの「花」の歳時記”など楽しみ。 では、今日も何もなく過ぎますように。無事是名馬…

Fresco

まだまだ『聖書に描かれた名画』を見ていて、 ミケランジェロの『最後の審判』の構図など見ていたのだけれどhttps://karakusamon.com/2020k/seisyo_meiga2.html 萩尾望都の新しい筆:App Store ストーリー Adobe Frescoね~ フレスコ= 壁に漆喰を塗り、その…

美白のこと

美白? 黒人への差別反対を訴えるBLM(Black Lives Matter)運動をきっかけに、化粧品やスキンケア商品から「美白」に相当する表現をなくす動きが広がっています。 www.asahi.com 人種問題はおいて、 白という漢字の周辺をざっと見てみた・・ 白皙の美少年:…

「僕は今日を消化する」

池内 紀のエッセイ「山の駅」で紹介されていた 「昔の詩人」岩佐東一郎の詩 「航海表」 僕はおびただしい昨日を身軽に飛び越えてきた「僕はおびただしい思い出を気軽に嗅ぎ捨てて了った 僕は今日を消化する 地球が足の下で廻っている時間が胸の中を通過する…

「悟浄出世」(悟浄が孫悟空に出会うまで)

おはようございます~。皆様の今日の日課はいかが? 夏は早寝早起き推奨ですよね。こちら5時からベランダ巡回、水やりを終了して、今から1時間フリータイム、ネット散策時間です。 昨日はその後7時過ぎから10時までベンキョウ、その後、勃発中の家庭問題対処…

確執とは

自分の意見を強く主張してゆずらないこと。またそこから起こる争い。 dictionary.goo.ne.jp いい言葉ではないですが、世の中の不幸の形の一つですよね。 「すべての幸福な家庭は互いに似かよっているが、不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」byトルス…