興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

図鑑フェチ

f:id:nekoatama:20180210124310j:plain今日「神の文化史事典」が届きました

私のテーマは、形とか象徴の方なので、
「神のかたち図鑑」の方は買っておいたのですが、(1年前 ツンドク)

これが、「神の文化史事典」とペアなのでした
そういうわけで、今日届いた方のはほんとのところは余分かもしれないが、
(古典学事典があれば、少なくともギリシアローマ神話はそれで間に合ったと思った)
二冊並べて見ているところです・・

 神、神話イメージというと

キャンベルの「神話のイメージ」・・・すごいユニークだったのだが、
こちらは網羅的で、まさに、図鑑だった
図鑑って、結局何だろうと思ったりするのだった・・

なにかと揃えたい奴、総体を見たい奴、
博物学的人間か・・

利用する側としては全部を見なくてよいわけだが
とにかくこちらの「かたち図鑑」は、そうたいした量ではないし、

もともとのテーマなので、あっという間に見てしまった感じ

カラー版 神のかたち図鑑

カラー版 神のかたち図鑑

 

 

 

神の文化史事典

神の文化史事典