興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

録画視聴ノルマ

日本の離婚率35%とは本当だろうか

(林先生の初耳学)

www.garbagenews.net

 

なんか違うんじゃない!??

kakekomu.com

woman.mynavi.jp

厚生労働省が発表した「平成27年(2015年)人口動態統計(確定数)の概況」(※1)によると、婚姻件数は 63 万 5156組であるのに対し、離婚件数は22 万 6215 組でした。この数字だけを見ると、およそ3組に1組が離婚していることがわかります。 

しかし、これは「調査年に結婚した夫婦」と「調査年に離婚した夫婦」を対比しているだけに過ぎません。現在、日本では晩婚化であるのに加え、婚姻数自体が少なくなっています。そのため、調査年の結婚数と離婚数を比較すると、離婚した人の割合が大きく見えてしまっているのです。

同データによると。人口1,000人当たりの離婚件数を示す離婚率は、「1.81」となっています。1,000人あたり1.81人が離婚しているという計算です。ちなみに2014年の離婚率は「1.77」なので、前年度より離婚率は若干上昇していることが分かります。

 ですよね~

 こっち↓はそうかもしれない話だが・・

人類学者のヘレン・フィッシャー氏

生物としての人間の特性
ドーパミン効果は3年で切れる

結婚して4年目で、それぞれが自分の未来を考え始める

 

 

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

 

 

結婚の起源―女と男の関係の人類学 (自然誌選書)

結婚の起源―女と男の関係の人類学 (自然誌選書)

  • 作者: ヘレン・E.フィッシャー,Helen E. Fisher,伊沢紘生,熊田清子
  • 出版社/メーカー: どうぶつ社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学 (ヴィレッジブックス)

人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: ヘレンフィッシャー,Helen Fisher,大野晶子
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 16人 クリック: 104回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

www.garbagenews.net

 

その他

人の第一印象はということで

相手の目線を目元に集中させると第一印象アップだそうだが(-_-;)

 

■次、「世界ふしぎ発見」です

エジプトは竹内海南江さんで!

www.oricon.co.jp

ピラミッド登頂からさらに2年!

tonboeye.com

 

ところで、前のアメリカの中の国、ナバホ・ネイション

youtu.be

ブレインロックで

カナナちゃんリュックでなかったので驚いたけどf:id:nekoatama:20171221084017j:plain

 

 ちなみに私は今これを使っています(カナナちゃんFAN)

[カナナ プロジェクト] 2wayリュック 11L 59693 01 ブラック

[カナナ プロジェクト] 2wayリュック 11L 59693 01 ブラック

 

 

■あと、趣味の園芸byNHK 

クリスマスの飾り特集で其の3

芽出し球根での飾りで、来年やりたいですね(今年は時間切れ)

 

趣味の園芸50th - NHK

 

NHK趣味の園芸 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK趣味の園芸 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

NHK趣味の園芸 2018年1月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK趣味の園芸 2018年1月号 [雑誌] (NHKテキスト)