興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

建築造形の驚き

今年もクリスマスカウントダウンのアドベントカレンダーをやろうと

準備しているが、

今年のテーマは「世界のすごい建築」にしました

 

種本は『MONUMENTAL 世界のすごい建築 (ポプラせかいの絵本)

という 昨年夏2016/7/12刊の大型本で
「いろいろな時代に建てられた、世界中の建築物を巡る旅に出よう」とある

これが、表紙に「地図と絵で見る」とあるように、写真ではないので、ちょっと、

自力検索したりして写真で見てみたいと思ったのだが、

始めて見て

やっぱりものすごく「おどろいた!!!

 

例えば教会のこんな造形!!!

 

アイスランド(レイキャビク)ハットルグリムス教会 1986年完成

 
設計 グジョン・サムエルソン
建設期間41年(1945~1986)

Hallgrimskirkja, Reykjavík, Iceland (Unsplash)

柱状の崖のような建物

オルガンには5200本のパイプが使われているそうだ

ハットルグリムス教会 - Wikipedia

こっちの「待降節 – クリスマスまでの4週間」で

こんな内容で
クリスマスカウントダウンを11月26日から始める予定でいるわけだが、

仕様がワードプレスで、どういう塩梅になるかわからない

(あまり、自由が利かない)

でも今年も、楽しみつつ一年を振り返るつもり!