興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

秋は詩でしょう

お題「芸術の秋」

芸術って何でしょうね

言葉の芸術ということで、

秋は詩でしょう!!!!

文庫本で詩集のMY文庫でも作ろうかという気分で

古本で エミリー ディキンソンの詩集を買い足したところだけれど

そうそう、これは国別になってましたっけね

 アメリカといえばホイットマンかな

ホイットマン詩集―対訳 (岩波文庫―アメリカ詩人選)

ホイットマン詩集―対訳 (岩波文庫―アメリカ詩人選)

 

 好きなイギリス詩人はたくさんいる

よく見ると岩波文庫の対訳は英米だけだった

 

対訳 ブラウニング詩集―イギリス詩人選〈6〉 (岩波文庫)

対訳 ブラウニング詩集―イギリス詩人選〈6〉 (岩波文庫)

 

 

 ドイツ

リルケ詩集 (岩波文庫)

リルケ詩集 (岩波文庫)

 
ゲオルゲ詩集 (岩波文庫 赤 431-1)

ゲオルゲ詩集 (岩波文庫 赤 431-1)

 

 

 フランス

フランス名詩選 (岩波文庫)

フランス名詩選 (岩波文庫)

 

持っているのは 実は新潮文庫が主だけれど、ものすごく古くなっちゃいました

ちょっと探してみますけど

日本のは、ハルキ文庫っていうのが1997年角川から出ているのですね

 「声に出して読みたい日本語」は2001年!

今は草思社文庫に入っているのね
これがもいいかも!

 

文庫 声に出して読みたい日本語 3 (草思社文庫)

文庫 声に出して読みたい日本語 3 (草思社文庫)

 

 

 イエーツ詩集 (海外詩文庫)

イエーツ詩集 (海外詩文庫)

 

 

 

ディキンスン詩集 (海外詩文庫)

ディキンスン詩集 (海外詩文庫)

  • 作者: エミリーディキンスン,Emily Dickinson,新倉俊一
  • 出版社/メーカー: 思潮社
  • 発売日: 1993/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 思潮社の海外詩文庫でぺソア詩集をどうかな?

1980年代まで知られなかったポルトガルの詩人

ペソア詩集 (海外詩文庫)

ペソア詩集 (海外詩文庫)