興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

今更ながらWhat is[文学]?

働く プラス 文学」って何でしょうね

文学というと、私の古いイメージでは、反抗(あらがうこと)なんだけれど

働くことはどういうこと、という話だが、あるいは、逆に、

今更ながら、文学とは・・??

状況への反抗あるいは、何かしらの感情危機の際の言語表現?解釈を詩的にあるいは的確に物語ること?

文学 - Wikipedia

審美的な志向性を持つ作品の集合という文学の定義はかなり近代になってからのものである

働く文学: 仕事に悩んだ時、読んでほしい29の物語

働く文学: 仕事に悩んだ時、読んでほしい29の物語

 

働く プラス 文学」に、もう一つ、

「文学 プラス エコロジー」(文学のエコロジー) という表現での講座があるのだが

古典文学の方は来年に延期で、まずこれを選択しようかと思っているところだ・・

http://www.ouj.ac.jp/kamoku/detail/1847449/