興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

書は芸術ではないかもしれない

フェノロサは書を芸術として認めなかったという。工芸であると。

それをいうと、木曜日のテレビ番組の「プレバト」を夕食時間あたりに見ているのだが、

なんとなく、いやな気持もある・・

俳句にしても、書にしても、技術と知識がとても大事で、まさに英語のHobbyのようなものであると感じざるを得ない・・・

今となったら、芸術家の天才神話というのも遺憾いかんなのだが、

俳句も「第二芸術」といわざるを得ないのかもしれない・・

良さが全然わからなかったりする

五感・語感を研ぎ澄ませたプロはプロだとは思うが、

私めが感情移入できるのは、短歌までかな??・・・と思ったりもして、・・・・

とにかく、金曜日に義母の片付けも頑張った・・

書をいくつか飾った・・

f:id:nekoatama:20170813114603j:plain

f:id:nekoatama:20170813114621j:plain

(義母は丑年生まれ)

住民票は移してないし、母をよろしくと亡夫には言われているのだが・・

今はほとんど、不肖の(なのである)ご長男のところ(田舎)におられます・・

嫁さんよりどんな息子でも息子がいい(離婚して一人暮らしなので、面倒見たい、気楽でもあるとおっしゃる)というのは、あるでしょう・・