興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「週刊古代文明」

8月前半のミッション、いろいろ終わって、次はMY ROOM(文房)整理ですね

  1. ほったらかしのの「週刊 古代文明ビジュアル」を何とかする
  2. 手帳類を取捨選択する(保存物を減らす)

 「週刊古代文明」は・・・2007年でした

途中でほったらかし・・飽きっぽいですね私も 

→やっと整理できる時が来た(ということで) 

この、 

https://deagostini.jp/company/image/release/kbv.pdf

指定通りにに解体してテーマごとにファイルにまとめるという作業が、始めたもののいまいち乗れなかった(事大主義みたいな内容に対して大げさな作業に感じた)

今度一応自己流に整理やっつけ(解体はしないと思う)

やったという写真を撮ることにします(-_-;) 

それでですね、そのころの、手帳(ノート)の方も一冊読んでみると

2008年の手帳(モレスキンで初めて買った、黒の表紙が柔らかい奴 タイトルはDaily Note)に書いてあったことというと・・

 マインドマップ(トニー・プザン)が喋々と云々されていたころだったかな

トニー・ブザン - Wikipedia

マインドマップとは、アイデアとアイデアの関係を示す図である、と

マインドマップで自分の考えゃ気持ちをはっきりさせる(外面化する)ことができる、と。(デリケートな自己分析)

これって、やっぱり手帳の大事な役目なんですよね・・
手帳に書いてあるのは、だいたいは本の抜き書きが多いが

とにかく、ジェームズ・スキナーの「成功の9ステップ」のこのあたりはよいかも
 

自分の状態を作り上げる6つの要素

 

  1. 参考資料(過去の経験・知識)
  2. 身体の使い方
  3. 使っている言葉と習慣化している質問
  4. 焦点と内的表現
  5. 集中しているニューズと目標
  6. 自分の持っているスキル

 

現代を生きる大人の行動訓

  1. 決断を下す
  2. モデリングする人を選ぶ
  3. 30日間の健康のチャレンジを受ける*
  4. プラスの言葉を使う
  5. 新しいインカンテーションを毎日5分間唱える
  6. 自分の目標とミッションエステートメントを毎日読み返す
  7. 一か月間一週間の計画書を記入する
  8. 一つの目標を選んでそれを実現するための思い切った行動を三つ以上実践してみる
  9. 一緒に住んでいる人や一緒に働いている人最低三人からフィードバックを受けとる
  10. 「感情移入」のスキルと正確さのモデルをマスターする
  11. より深い学習の機会を自分に与える
  12. 毎日を楽しいものにしよう

*30日間の健康チャレンジ=禁煙禁酒lコーヒー断ち菜食、ジャンクフードを食べない、食べ過ぎない、1数間に3回30分以上有酸素運動をする、リラックスして人生を楽しむ…など

→この辺りはちょっと古意と感じたが

 

ところでこの、最初の決断を下すというのは、「夢の実現を決断せよ!」 でした

ちなみに、私めのノートに書いてある、

たしかに、ローマに2週間いくよ、というのは、実現(求めよさらば与えられん) 

あと、ドイツのクリスマスマーケットに行くとか、
イギリスに夏の一カ月住むとかいうのもあったけど(笑)
・・どうかな??

また書き直す!

 いや、話は古代文明でしたが~

チチェン・イッツァ遺跡(メキシコ)

→階段文様の半そでとか〈9~13世紀)、タヒン様式の渦文様とか

 以下の本の抜き書きあり、もっと深堀したいところだったが・・

マヤとインカ (世界の大遺跡)

マヤとインカ (世界の大遺跡)

 

 

チチェン・イッツァ - Wikipedia 

 

世界の大遺跡 全13巻

世界の大遺跡 全13巻

 

 

 古代文明に関する最近の新しい本は?

 

世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語

世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語

  • 作者: エドワード・ブルック=ヒッチング,ナショナルジオグラフィック, ,関谷冬華
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2017/08/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

世界の果てのありえない場所 本当に行ける幻想エリアマップ

世界の果てのありえない場所 本当に行ける幻想エリアマップ

  • 作者: トラビス・エルボラフ,アラン・ホースフィールド,ナショナルジオグラフィック,小野智子
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

  こちらは廃墟・・タトゥイーン/ロンドン地下鉄駅/奈良ドリームランド・・って!

世界の廃墟・遺跡60

世界の廃墟・遺跡60