興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

文房「至」宝って!?

 別に書いたことですが


『本は、これから』 - 猫頭の本棚

池澤夏樹編の岩波新書『本は、これから』(2010年)

紙という重さのある素材を失ったために文筆の営みはすっかり軽くなり、量産が可能になった分だけ製品はペラペラのものばかりになった。そもそも人類の知の総量が変わるはずがないのだから、インターネットによって生産を加速すれば中身は薄まる理屈だ
紙の重さは最後の砦
紙でできた本を愛する
しかし自分は紙に書くことを捨てた人間だ、という
父の世代に身近なものだった文房四宝は我が身には程遠いものだ(池澤夏樹

文房至寶 ---硯・墨・筆・石印

文房至寶 ---硯・墨・筆・石印

 

 なんですかねぇ~、重厚なハンコじゃなくって~~~

フリクションの消せるハンコ、買ったんですよ

 

フリクションスタンプ 【病院】インキ色:ブルー SPF1220L

フリクションスタンプ 【病院】インキ色:ブルー SPF1220L

 
フリクションスタンプ 【学校】インキ色:グリーン SPF1225G

フリクションスタンプ 【学校】インキ色:グリーン SPF1225G

 

 

 

 要は「お宝」気分の醸成!?