興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

Rattan

FODで見ている・・Rattan「半妖の司藤姫」を見るためにFODに加入した。 下は3年前の記事になるようだが、確かにおっしゃる通りユニークなファンタジー作品結末も2通りであった・・www.cinemart.co.jp en.wikipedia.org 「不憫ビン」というあだ名に笑う・・ …

じっくり見てきたい

イスタンブールの大聖堂 モザイク画が語るビザンティン帝国 (中公新書) 作者:浅野和生 中央公論新社 Amazon 冒頭「イスタンブールの聖ソフィア大聖堂ほど、ひとつの国の歴史と運命を一心に体現した建築物はない」 ということで、読んでおもしろかった。現地…

「ツァイガルニク効果」

ドラマを見ていて「ツァイガルニク効果」という言葉が出てきたので、検索・・・ 言われるとやりたくなくなる!?「心理的リアクタンス」 心理的リアクタンス理論(英語:theory of psychological reactance)とは、1966年にジャック・ブレーム(Jack Brehm)…

ドラマを見るとピアノを弾きたくなる

評価の高い、ワン・ホーディー 主演の ファンタジー"古装劇「蒼蘭訣」が、3月からLeminoで見られるようになり、早速サブスク再開して、視聴・・(^^♪ 「蒼蘭訣」は、”原題”という紹介だが、中国サイトを見ると「滄浪月」とも。 ちなみに「訣」は別れ。2022年…

古本の処分

古本屋さんから大量の本が運ばれ、どんどん処分されていく光景に遭遇して心が痛む…。悲しい。 pic.twitter.com/6dPYT9vtTV — nobo (@nobo_kyoto) 2024年3月4日 う~~ん・・・古本やさんに売れない本を多量にしまい込んでいる気がしている・・・

評伝の速読

図書返却前に、朝からまじめに速読していたのだが、ここにきて笑ってしまった。 いやぁ。「ニクソンです。ノーベル賞、自分も欲しかったとです」ですかwww.イラストは越井隆さん。 成毛眞さん、「物事の見方はもっと多様であるべき」とのこと、なるほどっと…

春の植物

春の植物を4つ見ていました。「漢字植物園」 ウメ ,ミツマタ . コブシ . モクレン モクレンの方、 hana.karakusamon.com こんな感じで、華流ドラマを見ながらで4ページ作成。・・ ​ 「花木蘭(ファム―ラン)」は伝説の男装女子・・映画見てないですが・・ と…

a.k.a. の意味

a.k.a. 【略】=also known as~ 「別名」 電視劇三生三世十里桃花 Eternal Love(a.k.a. Ten Miles of Peach Blossoms) 2022年4月に見てはまった中国ドラマですが、 2年たって、この連休もう一度見ています。Youtubeで・・・ でもよくみると、アマゾンプラ…

「スタートアップ

「スタートアップ」を 「何かを始める」 という意味で使っていいのかな、と暫し見ていました。 https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/start-up スタートできてよかったですね、最初はもめごとから始まるのが良いらしいです。あとでうまく…

謎のフラクタル

謎のフラクタル発見 その件は花のサイトにかきました~ hana.karakusamon.com それと、そのサイトのコンテンツ、漢字植物園、新春の11種の植物、まだ終えてないので やっつけてます。あとみっつです。 柊から椿へだな???今週は雨模様です・・ hana.karaku…

チャン・ルオユンさん

中国ドラマの九州シリーズの一番目の作品「九州天空城」を見たのですが、 なんと主演があのチャン・ルオユンさんで ごく普通に「イケメン枠」的に登場なので、ちょっとわらいました。演技派で、ユニークなヤツだと思ってきたので・・青いコンタクトをして、…

美術史新刊

久しぶりに美術史の本を購入しました・・ キリスト教美術をたのしむ 旧約聖書篇 作者:金沢 百枝 新潮社 Amazon 当分ツンドクですが・・ 新著『キリスト教美術をたのしむ 旧約聖書篇』(新潮社、2024年)。『芸術新潮』「イギリス古事巡礼」特集(2007年)以…

「九州」シリーズ

「九州縹緲録(ひょうびょうろく)」を見始めました。 (Amazonチャンネルの「エンタメアジア」にて) kotobank.jp 「縹渺」の意味は・・ ここでは、広くはてしないさまの方かな・・ 九州シリーズだそう。 舞台の九州は、10,000年の歴史があるとのこと 英語…

「三体」視聴挫折中

ラグランジュポイントとは? ja.wikipedia.org 中国のSFドラマの「三体」を視聴挫折中だが、 ラグランジュ点(ラグランジてん、英語: Lagrange point あるいは Lagrangian point(s))は、天体力学における円制限三体問題の5つの平衡解であり、二つの天体系か…

放送大学科目選び中

次年度の放送大学科目選びだが・・・ 今年度の続きとしては、歴史(中国史系)と思うが、歴史の勉強はちょっと辛いな、とも思う・・ 中国ドラマでも、明の永楽帝はよく題材とされるが、この頃は、その孫がメインで、今が旬の美男が俳優が演じているのを見てい…

放送大学WEB試験終了、バービーも見る

昨日の午後2時から、放送大学のWEB試験にようよう取り組みまして、 45分後に、終えました・・・試験資格期限は午後5時までだった。試験に間に合ったという事ではあるが、何というか、中国4000年の歴史をシャッフルされ、現在のこともを考えると、歴史の勉強…

U-NEXTでの配信利用お休み前の雑誌チェック

U-NEXTで配信ドラマ、いろいろ2カ月視聴したので、これで配信利用をお休みしようと思っているが、その前のチェックで 掲載の雑誌をいろいろ読んだ・・・ 「Newsweek」誌では、台湾新時代の話とか、 「SCREEN」誌では、ノミネーション発表直前 アカデミー賞20…

一気に読んでから就寝「52ヘルツのクジラたち」

今日の日曜日は6時半起床、と日課予定より1時間遅れて起床。 昨夜「寝る前に「52ヘルツのクジラ」というのを読んでいたため。 この小説、何か人気があって、予約してから、借り出しの順番になるまで、2年くらい待った感じ。 ようやく読んで、へぇ―こんな話で…

中国史を学び超複雑気分の中「三体」を見ている

昨日、中国のSFテレビドラマ「三体」を見始めた。実のところ、アジアで初めてヒューゴー賞をとった作品なので、 2019年に早川書房で翻訳が出た時に、図書を借りて読み始めていた・・しかし、以下の内容にあるように、冒頭が長々しい「同志」粛清的な話で、ど…

ルールを破った昨夜:14歳からの世界史を読んだ感想

昨日、今年初めて図書館に行ったのだが、 (3冊返却、8冊予約本受けとり) 『アメリカの中学生が学んでいる14歳からの世界史』が面白く アメリカの中学生が学んでいる 14歳からの世界史 作者:ワークマンパブリッシング ダイヤモンド社 Amazon 今日中に寝…

最新日本アニメ

「葬送のフリーレン」に驚いた・・ “魔王を倒した後の世界”を舞台、とは斬新!・・詩情もある・・ 勇者ヒンメルたちと共に、10 年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女・・物語は“冒…

言葉の力と無自覚なハラスメント

「コンプライアンス」って企業用語ですよね‥? 法令順守\\社会における決まりや倫理全般を守る・・ふむ・・ SNS(LINE)の話だが、そこで「誹謗中傷」をしないとかといった決まりきった言葉ではなくて、 「言葉というものは瞬間的に出てしまうから、案外自分…

中国関連の古~いブログの再発見

古~いブログを見直していたら、2007年に中国関連で書いていたことがあったようだ。 2007-11-16 11:57:37 テーマ:中国 「関口知宏の中国鉄道大紀行」も9月2日からもう20週 いよいよ18日にカシュガルに到着して終わりですね この間の日曜日は砂に…

コロナ後の初劇場視聴に向けて――作品選びの楽しみ復活へ

それまで全然知らなかった、韓国ドラマ、中国ドラマをみてきて、5年ほどたちました。 めぼしい作品は見てしまい、もういいかな気分になっている・・ 韓国ドラマを見る前には、インド映画を、集中して見ていたのだが、 今、どうなったかなと思ったら、 “キン…

「Byzantine」

Byzantineの意味が、 〔仕組み・構造・規則などが〕理解しにくい、分かりにくい、複雑(怪奇)な、込み入った◆【同】involved ; intricate ; convoluted ; tangled ; tortuous◆通例、byzantineと表記。 byzantineの意味・使い方|英辞郎 on the WEB ・・・・…

「大山鳴動して鼠一匹」

「大山鳴動して鼠一匹」の出典、中国だとばかり思っていました・・・ コトバンクによれば、 ホラティウスの「詩論」に見られることば。ラテン語で Parturient montes, nascetur ridiculus mus. (山々が産気づいて、滑稽な廿日鼠が一匹生まれる)から出た西…

支援疲れ

恐ろしい言葉である・・ウクライナ支援疲れ(-_-;) 今日の中国史の勉強、清から中華民国へ。・・ 毛沢東は尊敬する人の部類だったはずだが、いつの間にか・・ 「建国の英雄か、残虐な独裁者か――。」 なんというか、現代に近づくにつれて、つらいものがありま…

新年初読書(不調です)

1月9日になりましたが、 絶不調で人間界に復帰できていません・・という気分です。www (風邪が治らない) しかし今朝は、何とか本を読む気力が少しは復活か? ちょうと、内容がこれなので、寝床で読むつもり。 心と体のあらゆる不具合を最先端医学でみるみ…

Amazonの商品画像紹介ツール

Amazonの商品画像紹介ツールがとうとうなくなり、ホームぺージの文献リストが、ダメになっている。 karakusamon.com こんな感じだが、このページはまだましでした。 karakusamon.com こちらのページも画像は表示されないが、クリック先は生きていました。 う…

新年試筆

大晦日に息子から風邪がうつり、元旦も午後5時まで寝ていました・・・ 寝正月ですね(誤用)地震で起きてから。LINEで年賀状画像を送信・・ 起き上がれず。吐き気でおかゆも食べたくなかった。 声が良く出ず、のどが痛むので、明日のボランティアシフトはお…